2011/03/09

Day10: Cusco -> La Paz -> Uyuni

また移動が続く。しかも今回は2日連続夜行バスだぜ。

マチュピチュからクスコへ戻り、その足で夜行バス乗り場へ。バスを待つ間、旅行会社おばちゃんと指差し会話悵で盛り上がってしまい、また乗り場までダッシュ。

バスはほぼフラットになり快適。約15時間の長旅にも耐えられそうです。

朝、ティティカカ湖を横目に見ながら起床。しばらくするとバスから降りろとの指示。歩いて国境越えました。

ボリビアの首都ラパス到着後は、旅行会社のお兄さんたちとボリビア定食を食べに。パスタとサラダの上に、固めの牛肉がのったもの。半分も食べないうちに限界がきました。夜行バス中、ほとんど食べてないしお腹すいてるはずなんだけど。これも標高が高いせいでしょうか。(ラパスは標高3000メートル越え)

ちょっとだけごろごろし、夜行バス2本目。

ウユニ行きのバスはスーパー寒かった。靴下2枚重ね、ズボン2枚重ねでも寒い。ヒートテック上下持ってきてたのに完全に忘れてたことが悔やまれます。あと、体が跳ねるほど(ほんとに横転寸前くらいに)揺れた。*

*雨季のラパス、ウユニ間はほんとに悪路です。私は10時間ちょいで着いたけど、20時間以上かかったとか、タイヤがはまって動かなくなり、一旦バス降りたって人もたくさんいました。

寒さと揺れでぼーっとしてた私に、夫婦で来てた2人が「前の席の3人あやしいから荷物気をつけて」とか、優しいアドバイスくれる。この旅、ほんといろんな人に助けられてます。

というか、私も2人旅したい。100%頼れる人と旅して、こういうときも安心してすやすや眠りたい。。。

とか考えてるうちに、8時頃ウユニに到着し、ゆっくりする間もなく10:30にはウユニ塩湖ツアーへ出発です。

大丈夫か、私。


0 件のコメント:

コメントを投稿