2011/04/18

Day11: Teotihuacan

メキシコシティから50kmほど離れた場所にあるテオティワカンという都市遺跡に行った。
行きのバスは、ギタリスト2人つき。


とにかく広大で、ただただ圧巻。
ピラミッドもいくつかあったけど、全部登ってやったぜ。






ピラミッドに階段がついているのは、当時、宗教的な儀式が行われていたからだと思う。
見晴らしがよい。「神(の視点)に近づけた」って勘違いできちゃうくらい。
ま、実際のところは、急な階段を数百段、1.5リットルの水抱えながら、ぜぇぜぇ登っただけなんだけどね。(その達成感も手伝って、勘違いも引き起こしたのではないかと思う。)

日差しの強さが容赦なく、太陽が近く感じて怖かった。
そういう自然への畏れみたいな感覚は、紀元前1-2世紀の人たちとも共通だったと思う...ってばっちり「こじつけ」だけど!ははは!
 
それではまた!

4 件のコメント:

  1. はじめまして。

    ある友達のブログのリンクからこちらへたどり着きました。
    ブログを少し読ませていただき、eri nakaharaさんのtwitterものぞかせていただいたのですが、私の写真がバックグラウンドに使われていることに気がつきました。
    ちなみに私の写真はこれです。
    http://www.flickr.com/photos/mynamemeanseyes/2686835177/in/photostream
    元々この写真は、Flickr上では右下に表記の通り、All rights reservedになっており、個人的にも許可なく自分の写真を使用されているのは、あまり気持ちのいいものではありませんでしたので、
    申し訳ないのですが、ほかの画像に変更していただけないでしょうか。

    Twitterのアカウントをあいにく持っていなかったので、こちらにコメントさせていただいたこと、ご了承ください。また、このコメントは変更していただいたら削除していただいて結構です。

    返信削除
  2. コメント、ありがとうございました。おそらく、一度お会いしたことがあるかと思います。
    その後、お元気にお過ごしですか?
    twitter背景の写真は変更しました。
    わたしの軽率な行動で、不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。

    中原衣梨

    返信削除
  3. 早速ご対応いただきありがとうございました。

    やはり一度お会いしていましたか!自分の思っている人と違っていたらどうしようかと思って・・・これは大変失礼いたしました。

    写真を使っていただくのは全然かまわないんです、むしろ!私の写真を気に入ってくれた方がいるのは喜ばしいことですし。ただ、使用するときは一言でもいいので、ご連絡いただければ幸いです。

    それより、このプロジェクト面白そうですね。ロマンを感じます。
    ポートランドは、母が留学していたこともあって、よく話を聞いていましたが、とても良さそうなところですね!
    インドでも冬に東インド側のラジャスタン州とグジャラート州で、毎年凧揚げ大会というのがあります。ぜひ機会があれば行ってみてください。

    時々、こちらもお邪魔いたしますね!

    返信削除
  4. >Tiger Lilyさん

    このプロジェクトはもう3月11日に終了しているのですが、旅行中にPCが壊れてしまってブログの更新ができなかったので、いまさらポロポロと回想して書いているのです...。
    インドの凧あげ大会の話は、色んな人に伺いました。糸にガラスの粉を吹き付けて、相手の凧を切り落とすらしく、結構けが人も出るとか!
    凧あげを抜きにしてもインドは間違いなく今いちばん行きたい国です。またAちゃんも交えてお会いしたいです。
    それではまた!

    返信削除