2011/06/18

Day11-13: Uyuni Tour

高山病になりました。


ウユニ塩湖まではなんともなかったんだけど、
その後標高5,000M近いボリビアの国立公園いって、

そこでもなんともなかったんだけど、

そこで温泉入って、、、アウト。

お酒飲むのもそうだけど、血行よくなると高山病になりやすいんですって。

わかってたんだけどね、、、

欧米人たちがはしゃいでるから混ざりたくなってさ、、、
しばらく湯船につかってなかったしさ、、、

高山病の症状は人によっていろいろあると思うんだけど、私の場合は食欲が一切なくなりました。
ずっと満腹状態で、2日くらい何もたべなかった。
あと頭が重くなるような頭痛がずっと続いてた。

高山病ながらもせっかく国立公園なので景色は満喫してきました。
あと、凧あげの任務も(いちおう)果たそうと思って、風がでてきたときに凧とりだしたら、
まわりのおじさんたちが「走れ」とか「もっと走れ」とか「走れ走れ」とか、スパルタ的に
指導してきてくださって死ぬかと思った。

あの、私、高山病なんです!

ってスペイン語調べとけばよかった、、、



 よくがんばりました。

で、ですね。まだ続きがありましてね。

よくがんばったけど、やっぱり山だからうまくあがらなかったんです。
そしたらドン・カルロス(ツアー一緒だったボリビア人のおじさん)が、

「ジープを使え!」

と、、、、

カルロスが凧をもつ。私がジープの荷台にのって糸をもつ。ドライバーさんがジープを走らせる。
そうすればジープが走ってる間、凧は勝手にあがるではないか。

ってことらしい。

無茶。もう、無茶どころか危険。師匠に激怒されるレベル。
「無理!こわい!」っていったけど「大丈夫大丈夫」となだめられるばかり。
だけど鉱山病だったから(言い訳)その危険性を説明する気力もなかったし
やらずには場がおさまらない感じだったので、

やりました。


師匠たちごめんなさいごめんなさいごめんなさい。

もう二度としません。

0 件のコメント:

コメントを投稿