2012/05/06

Day12-15: Guatemala City & Antigua





グアテマラシティ−アンティグアを移動する際に使った「チキンバス」。
50円くらいで乗れるけど、運転が荒すぎてこの旅ではじめて死ぬかと思った。


グアテマラでは死者の日(日本のお盆みたいな日)に凧をあげるという。
あの世とこの世を結ぶものっていう考えがあるらしい。

この旅でやっと「はじめて訪れる国」に入国した。
グアテマラについては「コーヒー豆の名前みたいな国」ぐらいの認識だった。
ごめん、いい加減で。


宿に着いてスーツケースを開けると、ビデオカメラが無いことに気付く。
デジカメの充電器とケースも無いし、PCのスクリーンも割れてしまって使えない。
メキシコを出る時には確かにあったので、
空港職員にスーツケースをこじ開けられたとしか考えられない。
っていうか、手荷物として保管しなかった自分が一番悪い。

翌日、航空会社のオフィスに行き、被害証明を発行してもらった。


いざPCが使えなくなると、いかにネットに頼りきってたか分かった。
ローカルバスの路線を調べるのも、宿の予約もずっとネットを使ってたし、
宿のおじさんもスペイン語しか話せないから急に不安になった。
だけど、開き直るしかなかった。

「中南米」と一括りにしていたが、グアテマラの人達の雰囲気はメキシコとは
全然ちがうように見えた。
なによりも穏やかだし、人の話を聞こうとする。
こっちが「ガイジン」っていうのもあるけど。
グアテマラの食べ物には、ほとんどチリが入ってないってのも関係してるんじゃないか?
って思ってしまうくらい、似てそうで全然ちがう。

実はこの3日間、凧あげは1度もできなかった。
また、この頃、結構涙もろくなっていた記憶がある。


1人でいるのは好きだってずっと思い込んでたけど、
やっぱり自分、寂しいんじゃないかって思った。
気付くの、遅いけど!


そんな、自分の弱さを知ったような3日間。
翌日はいとーさんと再会する。

0 件のコメント:

コメントを投稿