2011/01/24

奈良合宿 -鹿編-

こんにちは。いとーです。今日は奈良の鹿について書きます。

二子玉川での凧あげ第一回が失敗に終わった私たちは、リベンジのため奈良に行くことにしました。
なぜ奈良だったのかは正確に思い出せませんが、大仏がなんとかしてくれるかもしれないとか、鹿もいることだし奈良公園は相当広いはずとか、よく分からない理由だったと思います。

出発はなぜかクリスマスイブ。景気づけにうなぎを食べてから夜行バスで向かいました。
奈良に到着した後、大学の後輩とその妹が迎えにきてくれたことや、凧あげリベンジの顛末はナカハラさんにお任せして、私は鹿のことを書きます。

鹿、すごかった。

奈良公園にいるだけかと思っていたら、その辺の道路とか、県庁の敷地内にもいた。奈良の人にとって、鹿は東京でいうハトくらい日常的なものなのかなあ。でも私にとっては「インドの牛」くらいの衝撃だった。だって街中を獣がうろうろしてるんですよ。おもしろいわー。瞳はつぶらで動作も基本的にゆっくりしていてかわいかったけど、ときどき妙に低い声で鳴いたり、鹿せんべいを激しく奪い合ったりする姿はまさに獣だった。

彼らは天然記念物で神の使いらしいけど、鹿せんべい屋のおばちゃんは、鹿が近づくと叩いて追い払っていました。

ナカハラさんは鹿せんべいをあげようとして太ももをかまれて痣ができていました。

今思えば、その痣は神の使いに認められた印だったのかもしれない。実はその前に、旅凧企画の当選とM-1優勝を大仏様に祈願していて、そのどちらも叶ったから。(笑い飯さんの件は完全なる余計なお世話でしたが。)


鹿さん、合格はんこ押してくれてありがとう。そしてもちろん、かまれてくれたナカハラさんも。


0 件のコメント:

コメントを投稿